top of page

Thank you! - Rosie's Beauty Parlor


 とってもとっても、とーーーーっても遅くなってしまいましたが、

1/24(水)- 29(月)、伊勢丹新宿店さんで開催いたしました

fragola POP UP SHOP "Rosie's Beauty Parlor" !

 I had my pop up shop from 1/24 (WED) - 29 (MON) at Isetan Department store

Shinjuku. The theme was "Rosie's Beauty Parlor".

 お越し下さった皆様、また、様々なご事情によりお越しにはなれずとも

お気にかけてくださった方々もいっぱいいらして、、、

本当にどうもありがとうございました!!

 初めての伊勢丹さんでのfragolaメインの催事でしたので、もう、準備段階から

ドッキドキ!しかも、当日は荷物トラブルなどもありもうヒヤヒヤしっぱなし

のスタートでしたが、いらしてくださったお客様皆様のお優しさに救われまして、

なんとか無事に6日間の会期を終えることができました。

 今回のテーマは、1950年代の架空のビューティーパーラー。

以下は、そのイメージ文章になります。

" — Rosie's Beauty Parlorは、いつも予約でいっぱいの街で一番人気のビューティーサロン。 おしゃれな店主ロージーが提案してくれる髪型は、いつだってその人にピッタリと似合う最新流行のスタイルで、おめかしした女性たちが、更に美しいレディに変身して嬉しそうに帰っていくのです。 お店の扉を開けると溢れてくるかぐわしい香り、明るい話し声。パーマネントをあてながらお店のオリジナルマガジンを読む女性、髪型に合わせ待ち時間に美しくメイクしてもらう女性、また、サロン内にあるブティックコーナーでは店主のセンスで選び抜かれた素敵な小物や帽子、お洋服などをそれぞれに楽しむ女性も。さあ、あなたもそんな、夢の「Rosie's Beauty Parlor」へようこそ—!"

 そんな空想のサロンのブティックコーナーの一角をイメージして、色々な商品を並べました。また、今回はfragolaの商品だけでなく、スペシャルゲストクリエイターとしてChaponさん、hopeaさん、miaulementさん、Sophie et Chocolatさん、Sprout upさん(アルファベット順)にもお声がけさせていただいて、"Rosie's Beauty Parlor"をイメージした作品をお作りいただけました!

Rosie's Beauty Parlor is my fictional old beauty parlor which was in 1950s in USA.

" - Rosie's Beauty Parlor is the most popular and modern beauty salon in the town.

The beautiful owner Rosie always offers the newest and best hairstyle to each

customer and make them fully satisfied.

If you open the door of that parlor, nice perfume and happy chatting voice come

out. One lady is reading a magazine while she has her hair permed, and one is

having make-up, and one is looking around the boutique space filled with

so many sophisticated items selected by Rosie. Please visit this dreamy salon!"

Based on such image, I showed various goodies.

ではでは、あらためて会場の様子や商品など少し振り返ってみたいと思います。

 50年代のビューティーパーラーをイメージしたオリジナルユニフォームを、

hopeaのminahoちゃんにご製作いただきました!会場では、私は白、お手伝いもしてくれたminahoちゃんは黒と色違いで着て店頭に立っておりましたのです〜。

minahoちゃん、本当にありがとう!!(涙)

クッキーブローチたち。

Cookie brooches.

スウェット。

Sweatshirts.

アイロン接着できる、刺繍ワッペン。

Iron-on embroidered patches.

タンブラーグラス。

A glass.

ハンカチーフ。

A hankey.

ZINEで麗しのモデルをつとめてくださったのは、"Sprout up"のMemiちゃん。

ヘア&メイクはBoyのあべありささん、写真は保田敬介さん。

Memiちゃん、ありちゃんには巻中インタビューにも答えていただき、

またありちゃんには髪型解説ページのイラストと解説もお願いしました。

ZINE "Rosie's Beauty Parlor".

Model : Memi Ueda, Hair&Makeup : Arisa Abe, Photograph : Keisuke Yasuda.

 ヘアコーム。

A gold foil printed-on hair comb.

 また、ここからはゲストクリエイターの皆様のご用意してくださった

商品もご紹介させていただきます!

 皆様、テーマに合わせて本当に素敵な商品をお届けくださいました!

 ZINEのモデルをつとめてくれたMemiちゃんによるアロマブランド、

Sprout upのオリジナルルームスプレー。

"Rosie's Beauty Parlor"のイメージに合わせて、

"Vertigo"と"Primp"、2種類の香りを調香してくれました。

(ラベルは、不肖私がデザインさせていただきました〜!)

考え抜かれた香りの組み合わせ、そしてウットリするような物語がこめられた愛おしい香りは、毎日のお守りのような存在になってくれそうです。

Aromatique room spray by Sprout up.

 hopeaのminahoちゃんが作ってくれた、クラシカルなパフスリーブにときめく

ナイティーワンピース。

 50sヴィンテージのナイティーを思わせるエレガントなワンピースは、寝間着としてだけではなく、普段着としても着られる1着です。3色すべて、レースの位置や付け方などのディティールが違っているところも、作り手のこだわりが詰まっています。

Nighty one piece dresses by hopea.

 Chaponさんの帽子も、貴重な蔵出し素材を惜しみなくお使いくださり、

50年代を意識されたそれは素敵なラインナップを取り揃えてくださいました!

1点ずつ型から手作りされるお帽子は、どれも他では手に入らない魅力に満ちたものばかり。こちらのマラボー羽根をたっぷりと使用したお化粧パフをイメージした帽子のように、エレガントな中にも遊び心溢れるセンスはまさにChaponさんの真骨頂!

 Chain's beautiful handmade hats were very gourgeous!

 いつもお世話になっている、Sophie et Chocolatさん!

今回は、テーマに合わせて、エレガントなビューティーモチーフをあしらった

シックな色合いのポーチ(なんと、ファスナー部分に、小さな手鏡のチャームが

付いているのです!)、それに50年代ファッションには欠かせない手袋のポシェットなど、スペシャルなアイテムをご用意してくださいました。

1点持っているだけでおしゃれになれる、そんな嬉しい逸品たち。

Sophie et Chocolat's pouches and unique glove-shaped small crossbody bags.

 Miaulementさんからは、まさに50年代のゴージャスなレディにふさわしいような、

美しい付け襟をご用意いただきました。

左の付け襟は、テーマにちなみ美容室のケープから着想を得たという透け感のあるコットンオーガンジー素材の付け襟。右のクラシカルなベロア素材の付け襟もどちらも、お花の花びら一枚一枚、すべて手作業で染めから作り上げられたという細やかで丁寧なお仕事ぶりに、ただただうっとり。

 エレガントな装いにはもちろん、デニムにシャツといったようなカジュアルなコーディネートにもこちらを一つ加えるだけでとっても可愛くなれてしまいます。

Miaulement's handmade floral detachable collar are so lovely!

 そんなゲストクリエイターの皆様の素敵な商品も皆様にお目にかけることができて

嬉しかったです。

 そして、何より、 期間中、本当に色々なお客様と直接お目にかかることができて、

本当に嬉しい体験でした!!

 いつもお世話になっているお客様、それにInstagramでfragolaを知ってくださったというお客様、たまたま通りかかって見てくださったという方も、、、!

ありがたい出会いがいっぱいで、宝物のような時間でした。

 伊勢丹のスタッフの皆様にもお優しくしていただいてありがたかったです(涙)。

 また皆様と、次の機会にお目にかかれますことを楽しみにお待ちしております!

どうもありがとうございました!!

Thank you so much for all the customers who came to the place and hope to

see you again soon!


Recent Posts
Search By Tags
No tags yet.
Follow Me
  • Twitterのアプリケーションアイコン
  • Instagram のアプリのアイコン
Featured Posts
bottom of page